2匹の愛猫「ソラ」と「リク」のやんちゃな日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ソラの仮装大会。
2007年10月30日 (火) | 編集 |
ソラは非常に暴れん坊。放っておいたら家中がめちゃめちゃに。

なので、お留守番の時はいつも寝室に閉じこめておきます。

寝室が一番安全なんだ。

それでも最近では扉をこじ開けて出てきてしまうこともしばしば。


昨日は駅まで買い物して帰る間のほんの数十分のお留守番なのに


DSCF3008.jpg


寝室を抜け出し、机の上にあった容器を落としてました。

中に入っていたのはおやつにあげている乾燥ささみ。

よほどお腹がすいていたのか……?

いつもなら叱るんだけど、病み上がりと言うことで今回は多めに見ました。



さて、明日31日はハロウィンです。

ソラも頑張って仮装してみました。


DSCF3026.jpg


手を離した瞬間に帽子を振り払われました

似合ってるのになぁ~。



お友達募集中です。じゃんじゃん申請してください♪


 ファーミネーターで毛繕い。
2007年10月29日 (月) | 編集 |
ソラは朝からご飯をもりもり食べてすっかり元気に♪

やっぱりお薬が合わなかった見たいです。心配したよ!!

元気になったところで、ファーミネーターを使ってトリミングしてあげました。

このファーミネーターってものすごく人気らしく、去年大ヒットしたらしいのです。

奥さんの実家で使っていたのを見て欲しくなり、遂に買ってしまいました。

どうやら猫用というのが新しく出たようです。

DSCF2985.jpg


頑張ります♪

DSCF2983.jpg


ごご、ごめんなさい!!

どうやら力を入れすぎたようです 今度は優しく……

DSCF2984.jpg


どうやら今度は大丈夫のようです♪

これ、面白いように毛が取れるんです。しかも、無駄な毛だけがちゃんと取れて、

残って欲しい毛はちゃんと残る。どういう仕組みだか不思議!!

これ、取りすぎ…?)って思っちゃうほど良く取れます。


そしてソラの体から取れた毛はこれ!!

DSCF2987.jpg

ほんの10分ほどでこれだけ取れました。驚きです。

普段は1週間に1度で良いみたい。

こまめに取ってあげることで、毛づくろいで毛を飲み込んでしまうのを防ぎます。

ちょっと値段は高いけど、それに見合うだけの価値は絶対にあります!!

まだ持っていない方は是非試してみてください。

長い毛のにゃんちゃんならもっと取れるかも!!



購入はこちら →  新登場!ファーミネーター猫用【数量限定】おまけ付き!!


ワタシはこのお店で買いました。またたびの実がおまけで付いてきましたよ♪


 食欲の秋なのに…。
2007年10月28日 (日) | 編集 |
先週の去勢手術からどうも元気のないソラ。

ここ2~3日、食欲も無いみたい。

昨日の夜中、いつものように腕の中で寝ていたソラがむくっと起き上がった。

トイレかな?と思って気配を探っていたら、ベッドを下りた所で嘔吐!

妻をたたき起こし、あたふたするワタシ。こういうとき、女性の方が頼れるんだよね(汗)

でも布団の中で吐かないように一生懸命トイレに向かおうとしたソラ。

その賢明な姿に涙が出そうに…<親ばか


今日も用事があり出かけなければならなかった。

帰ってみるとお昼にあげたご飯が手つかず!

食欲旺盛なソラにはあり得ない事です。心配になり、近所の獣医科へ。

P1000595.jpg

<実況中継してる場合じゃないでしょ!


P1000597.jpg

< いつも何でも食べようとするのに?!
    あ、そう言えば洋服が変わった?

P1000598.jpg


ダックスの服がソラにはちょっと大きかったようなので

ソラに合いそうな服を買ってきました。お気に入りの様です♪


この後、ソラの大嫌いな検温をし、便の検査もして貰いました。

今のところ細菌などの異常は無いとのことで様子を見ることに。


明日、念のために去勢手術を受けた病院にも行ってきます!(><)


 初めてのお洋服☆
2007年10月26日 (金) | 編集 |
手術から帰ってきてからと言うもの、傷口が気になるソラ。

絆創膏をぺろぺろして剥がそうとします。これは大変!!

そこで、妻の実家のワンちゃん達が着ている服を借りてきました。

ミニチュアダックス用だけれど、お子ちゃまソラにはちょっと大きかったみたい?

DSCF2935.jpg


そのままだと脱げちゃうので洗濯ばさみで少し短くしましたw

最初は違和感があったようだけど今では慣れたのかな?

なんだかとってもキュートです☆


それでもまだ大きそうなので、ソラに合いそうな三二サイズを探して来ないと。

ブログをお持ちの方、お友達募集中でーす♪


友達申請はこちらからお気軽にどうぞ。



 手術から帰ってきました。
2007年10月23日 (火) | 編集 |
昨日、ソラを迎えに行ってきました。

平日だというのにとても混雑していました。やっぱり人気なのかなー。

診察室に呼ばれ、檻に入れられたソラが連れてこられました。

檻の中のソラはプルプルと震えていました。怖かったんだね!(><)

先生に手術の内容とお薬の事を詳しく聞いた後、

摘出した睾丸見ますか?」と思いも寄らぬお言葉が。

興味あったので見せてもらうことに。

ついでに写真も撮らせてもらいましたw

ちょっとグロいのでブログには載せません。

二つある睾丸のうち、片方はお腹に引っかかっていたため

成長せずにかなり小さくなっていました。

言われないと分からないくらい本当にちっちゃかった。


ソラを檻からケージに移し、ノミとフィラリアのお薬をもらって帰ってきました。

車の中でもずっと大人しいソラ。まるで別人(猫?)のようでした。

家に帰ってからもいつもの暴れぶりはなく、部屋の隅の方で寝てました。

よほど手術が怖かったか、傷口が痛いのか分かりませんが、

それはそれでちょっと寂しいもんです。


そして1日経った今日、だんだんと本性を現してきました。

いつものようにいたずらっ子のソラに!うーん、やっぱり大人しい方が…(略


DSCF2911.jpg


DSCF2914.jpg


傷口が痛々しい。それと、お腹周りがツルンツルンでプードルみたいですw



 去勢手術当日です。
2007年10月22日 (月) | 編集 |
今日は待ちに待っていない去勢手術の日です。

ソラには前日の22時以降何も食べさせないようにと指導されていました。

いつももらえるハズのご飯が無い。ごはんごはんと足下で鳴くのが心苦しかったー。

朝になったらお水もおあずけです。お腹空いてるだろうなー(><)


ソラには「お出かけだよ~♪」と不安にさせないように連れ出しました。

DSCF2908.jpg


道中、なんだかそわそわしっぱなしのソラ。

DSCF2907.jpg


何かを勘付いたのか、だんだんと大人しくなってきました。


病院は家から程近い所で、ボランティアのおばさんに勧められた山口獣医科病院

ここの医院長はボランティアであちこちに飛び回り、怪我した犬やを助けてるみたい。

テレビに出たりと有名と言うことで行ってみると、駐車場は既に満車状態!!

車だけで20台以上は止まっていました。医院の中は待合い人でいっぱい。

医院の外にまで待ち人が。どんだけ~!!



手術と言うことで優先的に見てもらえました。

ただ、睾丸が一つしか下りてないのを不安に思い、

助手のお姉さんに「手術出来ますか?」と聞くと

ソラのタ○タ○をまさぐりだしました。ソラ、ちょっと赤面(?)

うーん、一個しか無いですね」という言葉にドキッ。そんなことあるのか?

先生に詳しく見てもらいますねーと言われ診察室へ。

男の先生がタ○タ○を調べようとすると


シャーーー!!!щ(゜Д゜#щ)


暴れまくるソラ。妻の手を思い切り噛みついた様です。

お、お前ってやつは……。ソラも男の子なんだね…。


触診の結果、どうやら睾丸の片方が下りてきてないらしい。

途中で引っかかっているか、もしくはお腹に残ったままのどちらか。

手術で開いてみないと分からないらしい。

もしお腹にある場合は開腹になるとのこと。

片方残したままだとガンになることもあると言うことで手術をお願いした。

開腹した場合は手術代も倍になるけど仕方ないよね!


手術が終わる頃を見計らって電話してみると、手術は無事に終了。

やはりお腹に残っていたらしく開腹手術になったようです。

今日は1日入院。明日お迎えに行きます。

たった1日いないだけで家の中が凄い静かです。

ソラがいないと少しは落ち着けるかなーと思ったけど

いないと寂しくて寂しくて…(^^;


ソラもきっと今頃寂しくしてるんだろうなー。

明日帰ってきたらたくさん遊んであげないとね!



 手術の日がやってくる
2007年10月18日 (木) | 編集 |
週末はいよいよソラの去勢手術です。

早いもんで保護してから5ヶ月が経とうとしています。

毎日家で暴れ放題のソラもこれで少し落ち着くかな?


ソファーは傷だらけ、椅子のカバーは噛みすぎてボロボロ。

本当に困ったちゃんです…。


DSCF2846.jpg


どうやら自分の身に何が起こるか分かっていないようですw

注射するだけで大暴れするのに、果たして無事に手術が出来るか心配です。

週末は1日入院。久しぶりに安眠出来るかも~♪



 ソラのふみふみ運動♪
2007年10月10日 (水) | 編集 |
猫って眠くなるとフミフミしますよね?

ソラもするんですが、昨日、偶然にもそのフミフミ運動を撮影出来たのです♪

あまりにも可愛かったので皆さんも見てください <親バカ




この後はぐっすりと眠りにつきましたとさ♪



 ソラ、九死に一生!
2007年10月08日 (月) | 編集 |
洗面所で洗濯を干していたときの事です。

いつもの様にソラが足下にすり寄ってきました。

「可愛いなぁ~♪」と思いながら私は洗濯を干すのに一生懸命。

一瞬ソラの気配が消えました。部屋に戻ったのかな?と思った瞬間。


バシャーン!!


ふと風呂場を見ると、なんとお風呂に飛び込んだソラの姿が!!

いつもは蓋がかぶせてあるのだけれど、今日は洗濯にお風呂の水を使うからと

昨夜から蓋を取ったままでした。(乾燥予防もかねて)

それが災いし、ソラも蓋がある物と思ってジャンプしたのでしょう。

しかし蓋がない。そして足を滑らせ浴槽にじゃーんぷ!


その音に驚いた私が見たソラの顔は

今までに見たことのない鬼の形相でした。

風呂水がまだたくさん余っていたおかげで自力で脱出したソラは

ずぶ濡れのまま寝室までダッシュ!

おかげで部屋中水浸しです…。


このままじゃ風邪を引いちゃうので、お湯で暖めてあげようとしたけど

ベッドの下に隠れて中々出てこないソラ。

オモチャやおやつで何とか捕獲。

でも先ほどの恐怖が頭にあるのか、お風呂場に着くと暴れる暴れる。

シャーーー!!!」と威嚇までしてあちこち引っかかれました。

それでも、お湯につけたら落ち着いたのか、

いつものように気持ちよさそうに湯船に浸かっていました。


それにしても危機一髪だったお風呂場騒動。

今後はソラの行動から目が離せません…。

DSCF2595.jpg


