2匹の愛猫「ソラ」と「リク」のやんちゃな日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ヒンヤリ気持ちいい
2007年06月30日 (土) | 編集 |
最近暑い日が続きます。

さすがにソラも暑いらしく、

冷たい床にベタっと寝ころんでいます。


それを見かねて、こんなアイテムを買ってみました。

ひえひえボード♪


アルミ素材でできていて、常にヒンヤリしているそうです。

さっそくソラに使ってみました。

DSCF138402.jpg



どうやら気に入ってくれたようです♪

これで今年の夏は乗り切れそうですよ!

おすすめです。下記から購入できます(^^)



★2007年夏の新色★ペットの体温を瞬時に放熱!乗るだけで冷た~い♪




 未確認生物発見です。
2007年06月28日 (木) | 編集 |
こちら東海林です。

今回ワタシは、未確認生物が現れるというお宅におじゃましました。

そこでご主人にお話を伺ってみました。


Aさん「いやぁびっくりしましたよ。ソファで寛ごうとしたら

    見たことのない物体がそこにあったんです」


その物体は今もソファにあるとのことです。

ワタクシ、恐怖心を抑えソファの間へと足を運びました…。




あ!そこ!何かがあります!カメラさん、シャッター!







mikakunin01.jpg



白い固まりのような物が見えませんか?!

昂ぶる気持ちを抑え、もう少し近寄って見ることにしました…。


mikakunin02.jpg



まだ良く分かりません。

さらにさらに近寄ってみました。


するとそこに現れたのは!!!








mikakunin03.jpg



ソラでした


どうやら毛布と格闘しているうちに眠くなり

格闘してる格好のまま眠りについたようです…。



さらに数分後、再度様子を見に行ってみると




mikakunin04.jpg



姿勢が良くなっていました。


こんな格好で寝れるなんて本当に器用な猫です。



生後56日目

体重:1148g(+15g)
身長:40cm

久しぶりに身長を測ったら40cmになっていました。


生後57日目

体重:1135(-13g)

サンプルで貰ったフードに変えたところ

どうも口に合わないようでやせていました…。

元のフードに戻したらぺろりと平らげてました。




 ダイエット猫?!
2007年06月26日 (火) | 編集 |
最近のソラ君は健康に気をつかっています。

今日はウェストを細くしたいと、コルセットをしました。



DSCF1373.jpg




こう見ると細いんだけどね…。



生後53日目

体重:1065g(+15g)


生後54日目

体重:1098g(+33g)


生後55日目

体重:1133g(+35g)


順調に育ってます♪



 初めてのウォータラー。
2007年06月23日 (土) | 編集 |
ソラにウォータラー(自動給水器)を買ってあげました。

今までは小さなお皿で水をあげていたけれども

これからは大きな受け皿にたくさんのお水です。飲み放題♪


しかし、初めて大きな水面を見たソラ君。

そこに映る自分の姿に興味津々です。

するとそのうちおかしな行動をし始めました!






動画に映る自分の姿を敵だと思ったのかしら?

今では慣れたようで普通に飲むようになってくれました(^0^)


生後51日目

体重:1050g(+25g)


生後52日目

体重:1050g(変わらず)



 シャドウボクシング?
2007年06月21日 (木) | 編集 |
ソラの将来の夢を聞いてみました。



DSCF1283.jpg


どうやら、プロボクサーになるのが夢だそうです。

目標はミッキーローク、本物の猫パンチを教えてもらうんだって。

ていうか、あなたはすでに猫ですから!



生後50日目

体重:1025kg(変わらず)



 猫も健康に気を遣うんです。
2007年06月20日 (水) | 編集 |
うちのソラ君は健康志向。

ほら、今日も野菜生活で軽く一杯♪

DSCF1308.jpg




昨日、ついにソラが1kgの大台に突入しました。

保護してから約2.5倍です。大きくなったなぁ…。

すでに当時の面影はありません。


生後48日目

体重:1000g


生後49日目

体重:1025g



久しぶりに身長を測ろうとしたのだけど

暴れちゃって測らせてくれませんでした(涙)



 ヤンキーなソラ君。
2007年06月18日 (月) | 編集 |
とってもやんちゃなソラ君だけど

実は本を読むのも大好きなインテリ派ネコ。

DSCF1182.jpg


どうやらデジカメに興味があるようです。


DSCF1180.jpg


変な頭の人を発見しました!



DSCF11802.jpg


おや、何か気になるようですね…?



DSCF0997.jpg



ソラが悪い子になっちゃったー


やっぱりいつになってもやんちゃなままのようです…。



生後46日目

体重:970g(+30g)


生後47日目

体重:985g(+15g)



 ソラ君ダイエット?!
2007年06月16日 (土) | 編集 |
今日はソラ君の病院に行ってきました。

保護してから目やにがすごい気になっていて

先週病院で見てもらったのです。

1週間、目薬と飲み薬を与えたらずいぶん良くなりました

今日の再検査では大丈夫でしょうとのことでした♪



病院で体重を量ると昨日よりやせていました。

部屋中を駆け回っているのがダイエットになったのかな?

あまりにはしゃぎすぎて…

DSCF1212.jpg



選択干しに絡まってしまいました。




病院の先生曰く、8kgくらいになるよ♪とのこと。

で、でかいよ…。お願いだからあまり大きくならないでね。



生後45日目

体重:940g(-10g)



 ソラ、お気に入りの場所。
2007年06月15日 (金) | 編集 |
ソラにはお気に入りの場所がいくつかあります。

その1

okini01.jpg


ポカポカお日様が当たる窓際に

ひなたぼっこ用にと置いた薬箱の上。



その2

okini02.jpg


バスタオルをしまってある棚の中。

タオルを布団代わりに寝てたりします。



そして最後のその3



okini03.jpg



蛙のかごの中です。









嘘です、僕が入れました





生後44日目

体重:950g(+50g)



昨日と一昨日が全く変わってないと思ったら

いきなり二日分大きくなりました。



 ソラ君お引っ越し?
2007年06月14日 (木) | 編集 |
ネコは暗くて狭いところが好きと、何かの本で見ました。

そこで、家にあった段ボールでおうちを造ってあげました。

熱がこもらないように、小窓もきちんと作りました♪


最初はとまどっていたソラ君もだんだん慣れてきたらしく

最近では自分から「新居」でくつろいでたりします。


DSCF1208.jpg

↑ちょっと偉そうです。



そういえば昨日と今日で体重が変わっていません。

第一次成長期が終わったのかしら?!


生後42日目:900g(+10g)
生後43日目:900g(+0)



 ソラ vs またたびボール
2007年06月12日 (火) | 編集 |
保護してから間もない頃のこと。

鈴とマタタビの実が入ったボールのおもちゃを与えてみました。

すると、オモチャを敵だと思ったのか一生懸命威嚇するソラ君。

果たして勝負の行方は…??


動画はこちら








最後、ボールから逃げてしまったソラ君の負けですね。



 お風呂がすき…?
2007年06月12日 (火) | 編集 |
うちのソラ君、何度かお風呂に入れてます。

最初は嫌がっていたお風呂場も、

近頃は立派な遊び場になっています。

おかげでお風呂に入れるときに暴れなくなって助かってます。


シャワーを浴びさせると気持ちよさそうにしています。

でもふさふさの毛が水に濡れてしぼむと

たいそう貧相な体になっちゃいます。



でもね、ソラ君、それはお風呂じゃないんだよ…?

DSCF1172.jpg




生後41日目のソラ君

体重:890g(+25g)


明日には900gいきそうです…。


 まだ子供でしょっ!
2007年06月11日 (月) | 編集 |
ソラ君がコップに興味津々で近寄ってきます。

そして臭いをクンクン、ペロっと一口…





っていけません

これはお酒です。しかも猫がいやがるハズの柑橘系。

何度遠ざけても飲もうとします。

ソラ君、お酒は二十歳になってからね!?



生後39日目のソラ君

体重:850g(+30g)


生後40日目のソラ君

体重:875g(25g)



毎日2-30gずつ増えてます。

もう少しゆっくり成長してほしいな(涙)



 梱包猫。
2007年06月09日 (土) | 編集 |
我が家はネットショップが大好きです。

ほとんどのものをネットで購入します。

最近ではペットも通販で飼えちゃうんです。


もしかしたらこんな風に送られてくるのかな?

DSCF1171.jpg



※実際にはトラックで運ばれてくるそうです♪



ソラ君はすくすく育っています。

保護してから3週間。身長も体重も倍になりました。

大きく育ってくれるのはうれしいけれど

小さいころのソラ君がちょっと懐かしい今日この頃です。



生後37日目のソラ君

体重:800g(+25g)


生後38日目のソラ君

体重:820g(+20g)



 二日まとめて…
2007年06月07日 (木) | 編集 |
パソコンを新しく自作している関係で

メインのパソコンがちょっと使えない状態。

なので昨日も更新できませんでした。

とりあえず昨日と今日の体重。


生後35日目のソラ君

体重:755g(+20g)


生後36日目のソラ君

体重:775g(+20g)



相変わらずやんちゃすぎます。

面白い写真もいくつか撮影できたので

明日にでもまとめてアップします♪



 古紙回収?
2007年06月05日 (火) | 編集 |
dscf1166.jpg



気がついたら新聞の袋に入っていました。

次の古紙回収に出しちゃうぞ?


生後35日のソラ君

体重:735g(+15g)


身長は暴れて測らせてくれなくなったので

たまに測ることにします。体重ほど増えないしね。



 ソラ(1ヶ月) vs モモ(ダックス 3歳)の対決
2007年06月04日 (月) | 編集 |
ソラと妻の実家で飼っているダックスのモモちゃんとの対決です。

果敢に立ち向かうソラ君です。最後は逃げたけど…。


かわいい動画なのでぜひリンク先を見てみてね。


動画はこちら





 生後34日目のソラ君
2007年06月03日 (日) | 編集 |
なんだか体重が恐ろしいほど増えています。

運動不足なのかなぁ…。


体重:720g(+50g)
身長:33cm(+1cm)



 お出かけ中のソラ君
2007年06月02日 (土) | 編集 |
5月31日から2泊3日の旅行に行ってきました。

この間、ソラ君は妻の実家で面倒を見てもらいました。

妻の実家には2匹の猫ちゃんと4匹のワンちゃんがいます。

みんなと仲良くやれるか心配だったけれども

逆にソラがワンちゃん達に襲いかかるくらい元気だったみたいです。

小さいからだなのにさすが男の子です。

dscf1158.jpg




生後33日目のソラ君

体重:670g(+25g)
身長:未測定


よく食べる子なので体重だけは順調に増えてます…。



