2匹の愛猫「ソラ」と「リク」のやんちゃな日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


 おでぶちゃん?
2007年05月31日 (木) | 編集 |
身長は1cmずつしか増えなくなったのに

体重は順調にふえてるソラ君。

もしかして、横に大きくなってるのかな?


生後32日のソラ君

体重:650g
身長:31cm


今日から2日間、夫婦でお出かけなので

ソラ君は妻の実家でお留守番です。

他のにゃんこ(2匹)と仲良くできるかなー。心配です。



 勉強家のソラ君
2007年05月30日 (水) | 編集 |
ソラ君は今日も勉強を欠かしません。愛読書は新聞です。




どうやら日本経済が気になるみたい



生後31日目のソラ君

体重:625g(+15g)
身長:31cm(+1cm)



 生後30日目のソラ君。
2007年05月29日 (火) | 編集 |
1142592_374057960[1].jpg


今日は成長記録だけです。

それにしてもかみ癖がついたようです。

あちこちすぐ噛んでくる。

そのたびに怒ってるんだけど、

ソラ君は怒られているのか遊んで貰ってるのか判別出来ないっぽく

怒っているのにじゃれてきます。うーむ困った。

かみ癖直す方法知っている方、どうかアドバイス下さい。


体重:610g(+30g)
身長:30cm(+1cm)


ついに600g台に突入です。まるまるしてきました♪



 鈴を付けてみたよ~
2007年05月28日 (月) | 編集 |
ソラ君はとてもやんちゃです。

目を離すとすぐどこかへ行ってしまいます。

そこで今日は鈴を付けてあげました

これでどこにいてもすぐ分かるゾ!!


すると早速、どこか遠くから鈴の声が。

どこだどこだと探すとこんなところに…。







ソラ君、埃まみれになってました

そこはなかなか掃除が出来ない場所だからっ(><)



生後29日のソラ君。今日で保護して1週間です。

体重:580g(+30g)
身長:290cm(+0)


体重が増えすぎです!

ちなみに保護して1週間で増えたのは

体重175g、身長11cmです。大きくなったなソラ君…。



 親ばか、ココに参上。
2007年05月28日 (月) | 編集 |
親ばかのゆうちゃんです。

今日は更に親ばかぶりを発揮であります。




買っちゃいました。


ビデオカメラ



フルハイビジョン対応の最新型です。

ビデオカメラは「そのうち安くなったら買おうね♪」と言っていたけど

ソラのあまりの可愛さに負けました

こんな親ばかでゴメンナサイ。



それにしても凄いね、フルハイビジョンって。

画像が凄い綺麗。ハンディビデオと思えないくらい。

テレビに繋いで見たら普通にテレビ放送のようだったよ。

これでソラちゃんの可愛さをもっとアピールできるぞ☆



親ばかでごめんなさい


ソラの寝顔

これはデジカメで撮った寝顔。

動画は良いのが取れたらアップしまーす。



 今日の成長
2007年05月26日 (土) | 編集 |
今日のソラ君は身長の成長が凄いよ!

生後29日目のソラ君

体重:550g
身長:29cm

昨日より4cmも伸びました♪

食欲も旺盛なソラ君です。



 首輪かったよ~♪
2007年05月26日 (土) | 編集 |
楽天市場にある56nyan(ごろにゃん)と言うお店で

可愛い首輪を買ってあげました♪

dscf1053.jpg


よく似合ってるでしょ?


2個入りで1000円でとても安いです。メール便なので送料も安いし。

種類もたくさんあるからかなり悩みました。

でもソラ君だから空色にしたよ


このお店はとても親切なお店で、

例えばマンションでこっそりペットを飼っている人の為に

目隠し包装と言って、店舗名や商品名がペット用と分からないように

配送してくれるサービスもあってとても親切です♪


猫好きには56nyanをお勧めします



 木登りじゃなくて…?
2007年05月25日 (金) | 編集 |
保護した当時、ジャンプすらろくにできなかったソラ。

本人はジャンプしてるつもりでも全然ジャンプ出来ていなかった。

しかし昨日、遂にこれが出来るようになりました!!






dscf1039.jpg

dscf1041.jpg



→動画はこちら


最初こそ危なっかしい感じだったけど

今ではすらすらと登ってきます♪

これ、ズボンはいてないと傷だらけになるね



それともう一つ、今日から固形の餌になりました♪

まだミルクでふやかして与えてるけどねっ。


生後28日目のソラ君

体重:530g
身長:25cm



 今日はトイレを覚えたよ!
2007年05月24日 (木) | 編集 |
昨日、初うんちをしたソラ君。今日はトイレの練習です。

既にトイレと砂は用意してあります。

ここにトイレ練習用のスプレーをシュッシュッ。


暫くソラ君と遊んでいると何やらモゾモゾし始めました。

もしかしてトイレ?!と思い、まずは私の手でトイレに入れました。

すると思った通りトイレだったようで、砂の上で用をたしていました。


初トイレを体験したソラ君。

少しずつトイレの場所を覚えて行けばいいな~と。


ところが!

お昼ご飯をあげたあと暫くすると

ソラ君が自分からトイレに行きました!

初トイレ



しかも大きい方です♪小さいからだで頑張っていました。

更にその後も自分から進んでトイレに行くソラ君。

自分の身長より高いトイレなので、一生懸命にジャンプして入ります。

それがまた可愛いんだけどね~



生後27日目のソラ君

体重:520g
身長:23cm

体重は順調に増えてます♪

でも身長が減ってる!昨日の計り方がおかしかったのかなぁ?




 生後26日目
2007年05月24日 (木) | 編集 |


生後26日目のソラ君です。


体重:480g(+10g)
身長:26cm(+6cm)

身長が伸びすぎてないかい??

昨日と計り方違ったかも?

でも確かに大きくなってる気はします

 初めての・・・。
2007年05月24日 (木) | 編集 |
こんばんわ。今日で保護して4日目。

この4日間、実はまったくうんちをしていませんうんこ

獣医さんに言われてお尻を毎日刺激してるんだけど…。

そして今日、朝ソラ君に起こされてじゃれていると

お尻にちっちゃなうんちが付いてました~!

でもこの3日間、結構ご飯食べたのにこれだけ?と言う量。


そしてお昼、自分たちがご飯を食べるまでゲージへ。

食べ終わったのでゲージから出してお膝の上に。

じゃれようとしたら特大のうんちが膝の上に!!

なんか…サラミみたいでした。

だけど良く頑張りました。これで一安心です。

これからは少しずつトイレを覚えさせて行かないと♪



そしてもう一つ覚えさせたのが爪研ぎ。

壁で爪研ぎをしようとするので爪研ぎ段ボールを覚えさせました。

楽しそうに爪を研いでいました♪

初めての爪研ぎ


それでもまだ壁をガリガリやるので

爪研ぎさせないスプレーをしたり、段ボールで保護したりしました。

結構やんちゃなソラ君です…。

 ソラ 保護1日目~3日目の成長記録
2007年05月23日 (水) | 編集 |
今日から毎日、体重と身長を書いていきます。

取りあえず最初なので、保護してから3日分をまとめて。

ちなみに、獣医により生後1ヶ月なるかどうかと判明。

誕生日を覚えやすいように4月28日(シニガハチ)にしました。

保護した日は5月20日なので、保護1日目は生後23日とします。


生後23日:体重425g  身長---
生後24日:体重450g  身長---
生後25日:体重470g  身長20cm


成長が本当に早いです。

 初めての出会い
2007年05月23日 (水) | 編集 |
dscf0996.jpg

初めまして。ソラ@1ヶ月です♪

5月20日、近所の家にいる野良猫3匹を発見!


チビネコ三匹



やせ細って元気がありません。

3匹とも保護してあげたかったけれど1匹しか保護できず…。

保護した日はずっと怯えちゃって、ミルクあげようとしても威嚇してきます。

それでもスポイトを使ってお口に持って行くと凄い勢いで飲み干しました。

相当お腹空いていたんだね!飲んでくれてよかったにぱ


名前はソラ

大空のような透き通った心、そして大きな心に育ってもらいたくて付けました。

これから、このブログでソラの成長日記やかわいい画像を紹介していきます♪

ネコ好きな方はぜひお気に入りにいれてください羅琉 ニヤリ

